夏野菜の苗の定植中

私は、農業歴40年あまりのおばさんで野菜を専業としています。

年間40種以上の野菜を作ってお任せパックとして契約してる消費者に宅配しています。それが、3月末に自業自得というようなヘマをして左手首を骨折してしまいました。ギブスや固定具+包帯はめながらも時々は片道4キロ離れている畑に送迎してもらって草取りやじゃがいもの土寄せなど最低限の作業を片手でしてきました。

 

そして、ついに先日ギブスも固定具+包帯も取れて、先生の徐々に草刈り機や耕運機も使ってもいいと許可が出ました。

普段通りのことができることがこんなに幸せなことだったんだ

とその有難みを忘れてブツブツ文句ばかり言ってた自分が情けない。

そのささやかな日常が幸せなんだよ

と教えてもらった骨折でした。

で、ゴールデンウィークに間に合ったので、懸命に遅れを取り戻すために夏野菜の苗の定植を頑張ってやってます。

 

5月入ってから急激に暑くなってお昼から3時くらいまでは暑くて作業できません。

でも一旦家に戻ってアイスクリーム食べて元気つけて夕方また畑に行く

そんなささやかな日常を繰り返し農業人しています。